shiroiro様 インタビュー

イ)それでは最初の質問で、講義の中で印象的だった内容はありましたか?

SHIROIRO様)講義の内容ではないのですが、とても印象に残った出来事があります。最初の方で、私が「お客様におすすめの本をきいたら『絵本』と返ってきた」と話した時に、ナカザワさんに「それいいかもしれない!」とおっしゃっていただいて。「そういう世界観のお客様が多いのかもしれない」と。
それで届いた絵本と一緒に石の写真を撮ったりしたら、売れたんです。
その一言はすごく何気ない一言だったと思いますが、すごい良かったです。私だったら「絵本か」で終わったと思うので、それはすごいありがたかったですね。

あと、いわゆるコンサル的なアドバイスがあったり、相談相手ができたというのも非常に良かったです。特にインサイトの見方はすごく勉強になりました。それを増やすためにどうするかを自分でも考えられるようになったので、とても参考になりました。

イ:ありがとうございます。講義を受けて具体的な結果は出ましたか?

SHIROIRO様)売上では、全体的に1年を通してすごい低空飛行だったので、あまり数字としてはありませんが、お客様のリアクションが増えた感じがします。

イ:「いいね」が増えたとか?

SHIROIRO様:そうですね。いいねとかDMが結構来るようになって。商品のことに関することもそうですが、投稿したストーリーに対して「これすごいかわいいですね」みたいな一言が来たりすることが増えました。

イ:講義を受ける前と後とでどれくらい違いますか?

SHIROIRO様:そうですね。以前は月に4,5人くらい、決まった方が送ってくれる感じだったんですが、今は20人くらい送ってきていただいていると思います。

イ:5倍ですね。ストーリーズは以前から投稿されていましたか?

SHIROIRO様:朝1回、必ずやってた時期が1年半から2年ぐらいありました。そこから一回お休みして再開して、そのあとこの講義が始まって。教えていただいたスタンプなどをするようになったら押してくださる方も増えたし、閲覧数もそれに合わせて上がってきた感じがします。

イ:だいたい閲覧数はどのくらいだったんですか?

SHIROIRO様:受講前は100いかないぐらいでした。ハートとかいいねをしてくださる方もいつも決まった4,5人くらいで。今は、いいときは200人くらい見てくださるし、ハートの数も20人くらい。つけてくださる方も増えました。

イ:いいですね。ありがとうございます。受講していただいた内容を今後の業務にどのように生かしていきたいですか?

SHIROIRO様)すごく漠然としていますが、今までの投稿の内容のレベルを上げられるようにがんばりたいです。もともとDMのコミュニケーションはあまり得意ではなかったんですが、そこはすごく重要だというのはいつも言っていただいて痛感したので。まだ自分からは行けないですが、送ってくださった方に対してはできるだけいい感じに返すように心がけています。

あと、最後の方で亀みたいな顔がついた龍亀(ロングイ)を販売したのですが、それが結構売れていて。私がすごい好きなので、その熱量を持って発信していたら、たくさん買ってくれたんです。今後は龍亀のファンをもっと増やしていきたいです。

イ:ありがとうございます。それでは講義全体を通しての感想をお伺いできますか?

SHIROIRO様)自分だけで運用していると、いろいろな情報を得ることはできるんですが、自分の中でそれを具体的な施策まで落とし込めていくことができなかったんですね。どうやっていいか全くわかっていなかったので、その不足してた知識や実際の手順を教えていただいたことが、すごく勉強になりました。
カリキュラムなども、柔軟に対応して変更して頂けたのも非常にありがたかったです。

最初にお話を聞いたときにはもう決まったことをやるだけなのかなと思っていたので、最初のイメージよりもすごく良かったと思いました。

イ:個人でSNS運用の講師をやってる方は結構いらっしゃいますよね。ただ、やはりノウハウや実績を信用しづらいということもあるので、商工会議所経由でやっている弊社のほうが信用していただきやすいというのは正直あるかと思います。

SHIROIRO様:やはり企業になると、そちらのほうが安心感があると思います。

あと、具体的な成果として8月9月10月は低空飛行だったのですが、こちらの講座を受けて最終的に12月は5倍ほど売上が伸びました。

イ:すばらしいですね。

SHIROIRO様:講座を受けて、私が「この石のここが好き!」というポイントを声で入れたリールを作ればいいのかなと思いつきました。撮影した動画に音楽をつけて、石の種類だけ載せて出してキャプションに書くというかたちで投稿していたのですが、それよりも石を見ながら指を指して「私はここが好きで」というのを声で話している動画を作ったら面白いんじゃないかなと思いました。

イ:そうですね。いいと思います。音声はあった方がいいんですよ。伸びやすいんですよね、音声あった方が。

SHIROIRO様:リールは今のやつは視聴されても一気に下がるんですよね。離脱が多くて…。本当に最初から「この石が欲しい」と思った人は最後まで見ると思うんですけど、そんな興味がない人は、「これが続くんだったらいいや」ってなってるんだろうなと思いまして。

イ:そうですね。最後まで見させる工夫としては、気になるポイントを「最後に見せますよ」ということを最初に言ってあげるんですね。

例えば気になる金額を一番最後にだったり、「これにはいいところが三つあります。一番大事なのはこれなんですが、これは一番最後に言います」っていうことを冒頭部分に、入れたりすると視聴維持率が変わってくる。それを最初の7秒以内に入れた方がいいです。大体最初の2秒で興味があるかを判断するんですよ。最後まで見るかどうか判断するのは7秒以内なんですよね。

SHIROIRO様:なるほど。動画は画角も切り替わった方が一番ベストですよね。動画に対して「私はここが好き」っていうのを入れようと思ったときに、一個の動画に対して入れようか、画角を変えて入れようか悩んでて。でも変わった方が、新鮮味じゃないですけど、見る方としてはおもしろいですよね。

イ:そうですね。全然ありだと思います。

SHIROIRO様:ちょっとリール頑張ろうと思います。

イ:新しいフォロワーを増やしたいと思った場合リールは結構重要なので、ぜひがんばってみてください!

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム