有限会社増山硝子店様

それでは早速、講義の中で印象的だった内容を教えていただけますか?

 

増山ガラス様 最初は「いいねまわり」みたいなことを中心にやっていたんですけど、講座で「いいね」は逆にあまりしないほうがいいと教わって驚きました。

 

そうですね。最初の講義のあたりでお伝えしたと思います。むしろ、リールの再生回数やフィードの閲覧数は変わってきていましたので、「いいねまわり」をやらなくても数を伸ばせるように、インスタ自体を適切に運用できるようになったのではないかと思います。

 

増山ガラス様 そうですね。

 

「いいねまわり」って結構手間になってしまいますよね。探すのも手間ですし、いいねして回るのも。

 

増山ガラス様 はい。あと、ハッシュタグも数を減らしたら逆に良くなってきたような印象があります。

 

ハッシュタグについても最初は「30個ぐらいつけておこう」というお考えでしたが、そうではなく、投稿のキャッチコピーや作り方だけで充分に伸ばせるということが理解されたと思います。

 

もともと毎日投稿するくらいのペースで運用されていたかと思いますが、講義を受けて適切に運用することで反応が変わったことで、運用の肝となる部分を押さえていただけたのではないかと思います。

 

つづいて、講義内容を今後の業務にどのように生かしていきたいですか?業務の中でSNS運用自体やガラス工事に関するサービスの訴求について、具体的に思い描いているイメージは何かありますか?

 

増山ガラス様 もともと知り合いだった方なのですが、先日、油漏れの動画を見てくれて「こういう状態になっているから直したい」という方が来られました。やはり動画を見ることでイメージが付きやすいのかなと思いました。

 

それは素晴らしいですね。

 

増山ガラス様 はい。今後もいろいろな方に見ていただいて依頼や売り上げにつなげていけたらいいと思います。

 

ガラスの割れる原因は素人ではわからないことが多いので、そういうところの知識や原因を教えてくれる動画は非常にためになると思います。すぐに依頼することはないかもしれませんが、なんとなく覚えていて、次にガラス関係で何かあったときはすぐに思い出すと思います。

 

それでは講義全体の感想を教えていただけますか?

 

増山ガラス様 以前は関連のないコンテンツも投稿していましたが、やはりガラスに関連した内容だけに絞る方が、より多くの人に注目されるのではないかと考えるようになりました。また、フォントについても、以前使用していたフォントではなく、より読みやすいフォントを使用する方がいいということなども学びました。

 

統一感も出ますし、読みやすいですよね。

 

増山ガラス様 そうですね。統一感を意識するようになりました。そうすると、やはり目に見えて反応が変わりましたね。

 

以前はたまにはバズることもありましたが、基本的にはリールに関しては再生されることが少なかったと思います。しかし、最近はペースがかなり上がっており、一時期本当にバズっていましたよね。

 

増山ガラス様 そうですね。建築の分野に関連する投稿をすると、他の電気屋さんなども見てくれるようになって、建築関連の人や工務店の人なども注目してくれるようになりました。私たちはお客さまへ向けてアプローチしていますが、他の業界や建築関連の別の業種の人にも、何かしらの価値を提供できるようになってきたと思います。

 

コミュニケーションを積極的に取っているという点も、今後も続けていっていただければ問題ないと思います。もちろん、進行中に迷ったり、成績が一時的に下がったり、なぜこれ以上伸びないのか分からない時があったかもしれません。私は特に1000回ぐらいから成績が伸びないことが気になっていました。キャッチコピーなどを変えることで伸びたかもしれないというところもありましたよね。

 

以前、ご自身で使えそうなワードや内容をメモしていたとお話ししていたので、今後もその情報を活用しながら取り組んでいただけると良いと思います。

 

…しかし、なぜ伸びなかったのでしょうね?

 

増山ガラス様 制限がかかったのかもしれません。コメントを送ると、送信エラーになってしまったということがありました。エラーが出たので、何回も送信し続けてしまって、後で確認すると、それら全てが送信されてしまっていた。おそらくそれを2,3人にやってしまったので、30回ぐらい同じようなコメントが10回ずつ送信されたようになってしまっていたようです。それで制限がかかってしまったのではないかと思います。

 

それで投稿自体が他の人が見ることができない状況になってしまったということですね。もったいないですね。1か月後などに再投稿してもいいかもしれませんね。

 

増山ガラス様 その日は本当におかしくて。

 

なるほど。シャドウバンという制限がかかると、ハッシュタグで検索しても表示されないし、発見タブにも表示されないですし、フォロワーのタイムラインにも一切表示されなくなることがあります。コメント数が多い場合、起こりうることだと思いますね。それにしても残念です。良い投稿だと思いますので、「何で増えないんだろう?」というほど、あまりにも伸びないので、不思議に思っていました。もったいないので再投稿したほうがいいと思います。

 

増山ガラス様 ありがとうございます。仕事が落ち着いてきたので近々再投稿しようと思います。

 

モチベーションが下がってしまうので、最後に試すつもりでぜひ。せっかく素晴らしい結果を出しているので。さらに全体的に見て、閲覧数やいいね数、そしてフォロワーの数も増えていますよね。

 

増山ガラス様 最近めちゃくちゃ増えてます。

 

ずっと増えているので、この流れが続けば、インスタからのお問い合わせやサービスの依頼も増えるかもしれません。サービスというよりも工事のご依頼と言った方が正確かもしれませんね。

 

先ほど言った通り、すぐには申し込まないかもしれませんが、覚えている方も多いと思います。ですので、今後もぜひこのプラットフォームを活用し、講義が終了した後も毎日投稿をしっかり続けていただけるといいと思います。他の会社ではなかなか続けることが難しいんですよね。

 

何度もお伝えしましたが、投稿も続けていることも本当に素晴らしいと思いますので、今後もぜひ頑張ってください。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム