T.T.彩たま株式会社 木村様

:全体の中で印象に残った点はありますか?

木村様
全体を通してなんですが、基礎知識を学べたことが大きいなと思っております。
意外とこういうSNS関係って、身近でありながらもインプットする機会って無いと思うんですね。
スポーツってSNSが大事なんですが、誰も直接勉強していないっていうところが
どのチームにもあると思っていて、この機会をいただけたことは大変有難いなと思います。

僕は直接SNSの業務を行っている立場ではないのですが、チーム全体の動きとしてみていく中でどういう目線でみていけばいいのか、というのが少しだけ分かったんではないかなと思いました。
今後も一緒に相談してやっていくレベルでしかないけど、何かチームの力になれたらと感じています。

:2つ目の質問なのですが、社内の意識など講義を受けて全体的に変わったことはありますか?

木村様:私の上司も含めて月に1回広報って今こうやって動いていますよ、と末藤から報告を受ける機会があるのですが、その時にみんな1度は出て参加はしているメンバーだったので、どういう目線でやっていくかというのが、社内的には醸成されたんじゃないかなというのが一番の変化です。
みんなが着眼点だったりを学べたと思います。

:毎週改善をしっかりやっていただいたり、分かりやすく変化が見られたのですが、そのモチベーションを保っていた理由や要因は何かありましたか?

木村様:モチベーションのところで言うと末藤がしっかりやっているところではありましたが、元々高いモチベーションの中で、今も学びを得てより良くっていうようなイメージなんじゃないかなと見てて感じております。

:今回学んだ中でマーケティング含め、キャリアや仕事などで効率よく活かせることがあれば教えてください。

木村様:スポーツチームで働く一番の醍醐味が、お客様の反応が返ってくるということだと思っており、SNS業務はまさにそれが最もダイレクトに感じられることを改めて講義を受けながら感じていました。
それが知名度だったり、土台となるような基礎を築いているのが、広報の末藤の仕事だというのも、またさらに理解が深まりました。

スポーツチームはコンテンツホルダーだと思うので、WEBマーケティングの知識って絶対今後必要だと思います。
その中で、我々2人は学びの機会があったので、引き続きアップデートしていかなきゃいけないなと思う部分と、知識のある方にアドバイスを求めていくっていうことも必要なんだと感じました。

今は営業をやっているのですが、自分のキャリア的にもそういうWEBマーケティングの知識を持ちながら、今後こういう分野にも関わっていけたらなと思います。

:最後の質問になるのですが全体通して、感想や今後こう言うのがあれば嬉しいなどがあれば厳しい意見を含め教えてください。

木村様:全体としてはとても満足しておりまして、久葉さんはいつもテンポよくお話いただけるのと、飽きることなく聞き、しっかりとメモも取ったのでそれを見返していくことと
出来ていないワークのシートを埋めていくことで、より社内の精度が高まっていくと思うので引き続きやっていきたいと思います。

あと講義の前段になってしまうのですが、補助金の案内もしていただき、
ちゃんとご案内をいただきながら取り組めたところが大変ありがたいと思います。
講義内容も素晴らしく学びも多かったです。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム