ヘナ専門美容室 月と風ー篠田様

イ:講義の中で印象的だった内容についてお聞かせください。

篠田様:講義前からインスタグラムは運用していたのですが、内容に統一感もなく投稿していたので、講義を受けて、一つの核となる指針を決め、ペルソナを設定し、ターゲットに向けて投稿することが非常に重要であることが明確にわかったことです。

また、リールなど普通の投稿以外にも様々な形態での投稿方法があり、それぞれが特徴を持ち、効果的に数字を上げることができることを知り、とても勉強になりました。

イ:講義の前後で何か変化したことはありましたか? 具体的に数字に変化が見られた、社内の意識が変化したなど、何か変化したことはありますか?

篠田様:社内全体で日頃から投稿のネタを探すようになり、社内のSNS運用に対する意識が変わったと思います。講義前は自分だけがインスタグラム運用に携わっていたのですが、今では皆が積極的に投稿内容を探してくれるようになったので、とても嬉しく感じます。

また、インスタグラムによってお客様との繋がりもできました。フォロワー数も増えましたし、「インスタグラム見ましたよ」というお声がけもいただけるようになりました。先日「インスタグラムを見て予約しました」という新規のお客様が来店され、「投稿内容で興味を持った」と言っていただけました。

イ:「インスタグラム経由で新規顧客を獲得する」という御社の当初の目標が達成されつつありますね。

篠田様:フォロワー数だけでなく、いいねの数も増えていますし、インサイトの数値も伸びています。特に、人が出ている投稿は数字が高いです。

イ:御社の美容師さん自体が人気なので、同様のコンテンツを継続していただければ、持続的に数字は伸びていくと思います。

篠田様:HP自体のアナリティクスの数字も増えています。

イ:インスタからHPを検索しているのだと思います。数字はモチベーションになりますよね。「おはようございます」投稿も毎日継続していただいているので、努力の成果が出ているのだと思います。

次の質問ですが、講義で学んだ内容を今後どのように活用していきたいですか? 例えばSNSの運用に活かしたい、商品のブランド展開に活かしたい、自分の将来のキャリア形成に取り入れたいなど、何か具体的なイメージはありますか?

篠田様:講義で学んだ内容を踏まえた投稿を継続しつつ、動画投稿が好きなので、動画の方で数字を増やしていきたいと考えています。

イ:先日お客様のお声をリールで投稿されていましたよね。こういった投稿は確実に伸びるので、大変良いコンテンツだと思います。

篠田様:思ったよりは数字が伸びなかったのですが。

イ:この投稿はサムネイルがカウントダウンの数字になっておりますね。表紙を「お客様のお声」にされると視覚的に内容が一目で理解でき、よりユーザーの興味を引けると思うので、サムネイルをアレンジするといいと思います。また、事例をたくさん載せる投稿には、321のカウントを使うとテンポが良くなりますね。

最後の質問ですが、講義全体の感想と今後取り入れてもらいたい講義内容を教えてください。

篠田様:初心者にとっては、専門用語を理解するだけでも一苦労だと思いますので、最初に専門用語をもっとかみ砕いて説明していただけると、もっと簡単に内容を理解することができるようになるかなと思いました。

イ:本日は貴重なご意見をお聞かせくださり、どうもありがとうございました。今後の研修に活かしていきたいと思います。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム