某印刷会社様 受講者様

イ:最初に、講義の中で印象に残った内容を教えてください。また講義の前後で変化したことは何かありましたか?

 

受講者様:全てが大変有益な情報だったのですが、特にツイッターの分析ツールが印象に残りました。また、ツイッターのリスト機能については知らないことが多かったので、有効に使うことで大きな利点を得られることがわかり新鮮でした。インスタグラムについては、ハッシュタグには大きく分けてキーワードが3種類あることがわかったので、講義後は意識してハッシュタグを付けるようになりました。そのおかげか、流入が増え、いいねの数やフォロワー数が順調に伸びています。講義の前後で変化したことは多々ありますが、特に運用方法が顕著に変わりました。今はどんな内容のコンテンツを作成すればいいのかを明確に理解しています。ツイッターの引用のテクニカルな部分も、講義前はその意義や実用性を理解せずにただやっていたのですが、今は一つ一つ確実に意味を持たせて行っています。

 

イ:次に、講義を受けて具体的な結果は何か得られましたか? 講義を終えてからまだ日が浅いですが、例えばフォロワー数が上がったなど、何か手応えはありましたか?

 

受講者様:とにかくフォロワーが増えたことが一番の具体的な成果です。今、ツイッターのフォロワー数が300人以上になりましたが、インサイトでエンゲージメントなどを見ても増加は明らかですし、インプレッション数やプロフィールへのアクセスも高まっています。

 

イ:分析もしっかりされていて、早速、講義の内容を実際の投稿に活かしていただいていますね。次の質問ですが、講義で学んだ内容を今後の業務にどう活かしていきたいですか?

 

受講者様:すでに講義で得た内容を存分に活用して投稿を行っています。以前はなんとなく内容を決めて投稿していましたが、今は自分が何をしているか明確に理解した上で行っているのが大きな違いです。

そして、媒体毎にコンテンツやテクニカルな部分を使い分けることが重要だということもわかりました。また実験的な試みをするようになり、例えば、今週は8時半に投稿、来週は9時に投稿するなど、どちらがより有効かを検証したりしています。

 

イ:次に講義全体を通しての感想をお聞かせください。

 

受講者様:講義前は知識があやふやで、自分の運用に自信が持てずにいましたが、今は知識を持って運用しているという実感があります。これは自分だけの勉強ではたどり着けなかった結果です。また、講義で得たばかりの知識を、実際に手を動かして投稿をしたのは効果が大きかったと思います。

 

イ:最後に、今後の講義に取り入れてもらいたい内容がありましたら教えてください。

 

受講者様:講義は、自分が必要とする内容をほとんど網羅していたのですが、インスタグラムのリール投稿などもう少し詳しく学んでみたいと思っています。また、その他のまだ知らない機能があると思うので、今後学べる機会があればと考えています。

 

本日は貴重なご意見をお聞かせくださいまして、どうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム