株式会社プライムコネクション 田村様

イ:最初の質問ですが、講義全体を通しての印象をお聞かせください。

田村様:SNSに携わるのは全く初めてで本当の初心者だったため、最初は自分一人では何もできなかったのですが、7回の講義を終えて一通りのことができるようになり、進化を感じています。

イ:短期間ですごい進歩だと思います。今ではアナリティクスの数値も確認していただけるようになり、学んだことの吸収力と実践力がすごいなと思いました。
その他、特に印象に残ったことはありますか?

田村様:特に印象に残ったことは、炎上についてです。SNSの投稿を行う上での注意点などをしっかりと押さえておかないと、炎上する危険性は常に潜在していると思いました。例えば、世の中で起こっていることや、大きな出来事が起こった特定の日などに注意を払わないで投稿してしまうと、思いもよらない大炎上を起こってしまう可能性があり、人に不快な思いをさせてしまう結果となる場合があるということを、会社のアカウントとして投稿する場合は特に、心に留めておかなければならないと感じました。

イ:次の質問ですが、講義を受けた後で、何か具体的に変化したことはありますか? 例えば、DMからメッセージが来るようになった、数値に変化が見られた、または社内の意識が変わったなど、何かあれば教えてください。

田村様:SNSに対する考え方が大きく変わりました。今後業務の一つとして、SNSはしっかりと運用していかなければならないと、社内全体が意識を変えたと思います。

イ:CEOがSNSに対する意識を変えると、その背中を見て、社員の方の意識も同時に変わっていくと思います。
次の質問ですが、今後、セミナーの集客以外でも、業務の中でSNSを活用する可能性はありますか?

田村様:例えば、会社がもう少し大きくなれば、会社の行事などを投稿し、求人活動にもつなげることができると思います。

イ:人事採用専用のSNSアカウントで、リクルートに活用していただくのもいいと思います。社員の誕生日をお祝いする様子などを投稿すると、SNSを通して社内の雰囲気の良さが伝わりますし、会社の見える化を図るにはSNSは最適なツールだと思います。
次に、7回に渡る講義を受講した全体のイメージを教えてください。

田村様:講義は毎回奥深く、濃い内容をしっかりと教えていただいたのですが、講師の方は親しみやすく、質問がしやすい雰囲気を作ってくださったと思います。

イ:どうもありがとうございます。
今回の講義が、今後の会社のビジョンに何か影響を与えたことはありますか?

田村様:SNSの運用を始めて、今後会社のビジョンはどんどん変わっていくと思います。例えば、言葉の選び方一つとっても変化があったと思います。SNSでは言葉選びが非常に重要で、言い方一つで大きな違いを生む結果となりますが、他の業務上でも言葉選びを意識するようになり、より考えながら話すようになりました。

イ:そうですね。SNSで気が付かされた点を改善することにより、今までにはない新しいお客様にアプローチできる可能性もありますよね。
最後に、SNS講義を受けて特に良かった点を教えてください。

田村様:今まではどちらかと言うと、コミュニケーションは実際に人と会うことが重要で、その場の雰囲気を感じ取り、肌感で話すタイプだったのですが、今回の講義でSNSでもしっかりコミュニケーションが取れることを学びました。好き嫌いせず、新しいものをどんどん取り入れていくことが大切だと感じられたのがとても良かったです。

イ:貴重なご意見をお聞かせくださいまして、どうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム