株式会社Y.S.C.C.様

イ:計10回に渡る研修を受けていただき、ありがとうございました。
本日は、研修終了後の感想等をインタビューさせていただきたいと思っております。

さっそく1つの目の質問ですが、講義を受けて、何か具体的な結果は得られましたか?
例えば、アナリティクスの数値が上がった、社内の意識が変わったなど、具体的な変化があれば教えてください。

Y.S.C.C.様:まだデータが取れていないので具体的な数値はわかりませんが、講義を受けてからコンテンツの内容を見直すようになり、それに伴いフォロワーも増えていますし、早速効果が出ていると感じています。しかし、SNSはすぐに成果が表れるものではないと思いますので、投稿を習慣化し、半年後の成果につながるよう、地道に継続していきたいと思います。

イ:今とても良い調子で伸びていると思うので、ぜひSNSの運用を続けていってください。
また、KPI設定など、何か具体的に役に立っていることはありますか?

Y.S.C.C.様:私が会社からSNSの担当を任された時、会社でSNSを運用してはいたものの、主としてコンテンツを考える専任の者が不在だったため、情報発信などがあまりうまくいっていない状態でした。私自身も前職でSNSの運用は関わってはいたのですが、クラブのコンテンツとして投稿するのは初めてだったので、手探りの状態でした。今回の講義を通して、具体的な目標や指標が明確になったことが、とても良かったです。

イ:この他、講義の内容で印象に残ったことはありますか?

Y.S.C.C.様:Instagramの各機能の存在は知ってはいましたが、なかなか実際に手を出すことができずにいました。今回の講義で、リール、ストーリーズ、IGTVなど、どの機能を、どこでどのように活用したらいいかを理解することができました。

イ:リールはインプレッションが上がりやすいので、ぜひ活用してください。
続いての質問ですが、講義内容を今後どのように活かしていきたいですか? SNSの運用の他に、例えば、業務を行う上での考え方に反映したい、別の仕事に活かしたい、自分のキャリアの中で活かして行きたいなど、何か具体的なプランはありますか?

Y.S.C.C.様:講義の中でSNS運用の重要性を実感したので、まずは会社内でのSNSの運用体制を変えていきたいと思います。SNSを運用するにあたり、急に運用人数を増やすのは難しいですが、各部署から投稿内容につながる情報をどう吸い上げていくかを工夫し、情報を公開する権限を、現場に付与するなどの改善はできる思いますので、まずはそこから始めたいと考えています。

イ:最後ですが、講義の全体的な感想や、今後の講義で取り入れてもらいたい内容などありましたらお聞かせください。

Y.S.C.C.様:講義を受けまして、今まで感覚でやっていた投稿を、ちゃんと理論立てて投稿できるようになりました。また、Instagram以外のツール、例えば、Youtube、TikTok、Facebookなどについても学んでみたいので、今後の講義で取り上げていただけたらと思います。

イ:本日は貴重な時間をいただき、どうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム