株式会社日本メディカルキャリア 高嶋様

イ:講義の中で印象に残った内容はありましたか?

高嶋様:全体を通して感じたことですが、SNSには法則があり、その法則を知っているのと知らないのでは、結果に大きな違いが出ることがわかりました。SNSを運用する手段、ポイント、法則を知っておくことが重要だと思いました。
一番印象に残った内容はペルソナについてです。自社のSNSの目的に沿ったターゲットを狙って集客することが重要で、そのためにも最初にしっかりとペルソナを設定しておく必要があると感じました。またペルソナの設定を間違えると、自社の目的に合った集客ができないこともわかりました。

イ:講義の前後で変化したことはありますか?

高嶋様:まずはSNSが好きになりました。今まで炎上のニュースなどを聞くと、どうしてもマイナスのイメージが大きくなってしまい、ネガティブな印象しかありませんでした。しかし講義を受けてみて、炎上するにはそれなりの原因があり、気を付ければ避けられることがわかりました。逆に、SNSにはいろいろな人とコミュニケーションが取れるというポジティブな印象の方が大きくなり、SNSに対する見方が大きく変化しました。

イ:今までプライベートでもSNSは活用していなかったのですか?

高嶋様:アカウントは登録していましたが、情報を集めるだけで、自分から発信していませんでした。

イ:ツイッターを拝見させていただいていますが、親しみやすい投稿内容で、ツイッターを上手に活用されていると思います。

高嶋様:講義で学んだ自分の作り方を参考にして投稿するようにしています。また、社内で、講義の内容について意見を交換したり、わからなかった所を聞き合ったり、投稿内容について話し合ったりしながら、投稿を続けています。

イ:講義の内容を積極的に活かしていただいて、大変嬉しく思います。
次の質問ですが、講義を受けて何か具体的に成果は出ましたか? アナリティクスの数値が上がった、DMから問い合わせがあった、社内の意識が変わったなど、何かありますか?

高嶋様:一番大きな成果は、ここ半年でツイッターを通して就職支援をさせていただいたケースが5件ほどありました。SNSの活用が目に見える成果につながり、売上の観点からも意味があったと思います。

イ:DMから問い合わせがあったのですか?

高嶋様:DMよりも、リプライからの反応が多くありました。転職に悩んでいた方からリプライがあり、話が詳細になった時点でDMに移行した感じです。積極的にコミュニケーションを行うことで、転職に悩みを持つ方々とつながることができました。

イ:アプローチはフォロワーの方からあったのですか?

高嶋様:フォロワーから連絡いただいたケースと、弊社からアプローチさせていただいたケースと半々です。また求人情報を投稿したことで、ここ半年で5人以上からDMをいただき、4人の方とは電話やズームで、リアルにつながることができました。

イ:次の質問ですが、講義の内容を今後の業務にどのように活かして行きたいですか?

高嶋様:ツイッターは私たちにとってとても有効な集客の手段だと思いますので、今後も積極的に活用して行きたいと考えています。また、これからも新しいSNSが出て来ると思いますが、SNSの考え方の根本は似ていると思いますので、食わず嫌いにならないように、講義で学んだことを活かして挑戦してみたいと思います。

イ:SNS上でのコミュニケーション取り方や、フォロワーとのつながり方の根本はどれも同じですので、気軽に挑戦してください。最後の質問になりますが、講義全体を通しての感想や印象を教えてください。

高嶋様:講義では質問しやすい雰囲気を作っていただき、講義中はもちろんですが、講義後のレビューシートでも質問することができ、次の講義で回答をいただけたのがありがたかったです。また、課題の添削をしていただき、自分の投稿について具体的にアドバイスいただけたのが大変参考になりました。

イ:今後もツイッターなどを拝見させていただくのを楽しみにしております。また何かご質問があれば、いつでもお問い合わせください。本日は貴重なお時間をいただきまして、どうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム