オルカ鴨川FC 木原様

イ:講義を受けて印象に残ったことや、講義を受ける前後で変化したことはありますか?

木原様:講義で教えていただいた内容のほとんどが知らない事だったので、毎回とても新鮮に学ぶことができました。いかに自分たちが無知な状態でSNSを運用していたことを実感しました。講義の前と後で変化した事は、当事者意識が芽生えたことです。積極的にコミュニケーションを取りコミットして行けば、必ず結果が出ると感じました。

イ:講義で説明したリールなども活用して、投稿内容を計画的に決め、さらに充実した内容で新しいことにどんどん挑戦してみてください。例えば、スクールに関す投稿では、今までキーパーの練習風景しかなかったと思うのですが、スクールの子供さんたちのチャレンジ動画なども取り入れ、見る人が楽しめる内容をいろいろと考えてみてください。次の質問ですが、講義を受けて何か具体的な結果は得られましたか?

木原様:自分たちの周りの範囲に限ったことですが、投稿数を増やしていく中で、投稿を見てくれる人が増えたと感じています。例えば、スクール生の親御さんであったり、中高生たちがSNSを見ていいねを押してくれたり、見ているよと声をかけられるようにもなりました。クラブ内の生徒さんも個人のSNSをやっていたりするので、皆で盛り上げられたらいいなと思っています。またSNSの投稿を増やしたことで、問い合わせも来るようになりました。

イ:SNSの投稿を増やすことで、今まで届かなかった層の人たちに興味を持ってもらえるようになったのかもしれませんね。次の質問ですが、講義内容を今後の実務にどう活かしていきたいですか? 例えば、マーケティングの考え方など、今後のご自身のキャリアに活用できそうですか?

木原様:PDCAサイクルは、サッカーでは当たり前のようにやっていたのですが、今後はSNSでも活用して、本来の目的であるスクール生の増加につなげられたらと思っています。そのためにも、他のメンバーと連携して、SNSに費やす時間を強制的にでも生み出していくことが必要だと感じています。

イ:日々の業務で忙しい中、SNSのための時間を確保するのは大変だとは思いますが、マーケティングにおいてSNSの活用はとても重要なので、またSNSを通してスクール生とコミュニケーションを取ることも大切なことなので、なるべくSNSに取り組む時間を持つようにしてください。最後に、講義の全体的な感想と、今後講義で取り上げてもらいたい内容等がありましたら教えてください。

木原様:講義内容がとてもわかりやすく、こちらが興味を持ちやすくなるよう、先生が工夫して講義を進めてくださったおかげで、毎回とても楽しく受講することができました。特に私のような初心者にも理解しやすく説明していただき、時には厳しいアドバイスもいただき、刺激的な講義内容でした。また、成功例と失敗例をそれぞれ実例を基に解説いただき、とても印象に残りました。専門用語なども詳しく説明していただけたので、今ではだいぶ理解できるようになりました。講義のスピード感もテンポよく、一回の講義の情報量もちょうど良い感じでした。

イ:皆さん講義中は細かくメモを取られていて、講義後のレビューシートもしっかりと記入していただき、講義内容がちゃんと伝わっていることがわかりこちらも安心いたしました。
本日はお時間いただきどうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム