株式会社日本メディカルキャリア 中田様

イ:最初の質問ですが、講義の中で印象に残った内容を教えていただけますか?

中田様:どの内容も大変印象に残りましたが、SNSのKPIを逆算して設計するという内容が一番印象に残りました。

イ:講義後は結構活用することができましたか?

中田様:今まで使ってはいましたが、講義で教えていただいたように、数値を月次、週次で見て行くことが重要だとわかりましたので、積極的に活用するようになりました。

イ:今までは、考え方が難しかったり、どのように落とし込んでいいのかわからなかったり、理解が難しい感じだったのですか?

中田様:その通りです。また、実際にSNSに触れる時間も今まであまりありませんでした。今は、数値の定期的な分析は重要事項であると認識し、社内でもうまく数値を活用してSNSを運用できていると思います。

イ:講義の前後で変化したことは何かありますか?

中田様:社内でのSNSに対する意識がだいぶ変わりました。SNSは戦略的に運用していくことが重要であることを体系的に学んだので、SNS運用の目的、集客するための活用などを意識しながら運用しています。

イ:ご自身の中で何か変化はありましたか?

中田様:SNS自体に対する印象が変わりました。SNSに興味を持ちいろいろとチェックをし始めたら、企業内で運用している人、企業の公式だけではなく担当者レベルでSNSを運用している人が多いことがわかりました。

イ:講義後、SNSに対する理解度がだいぶ上がった感じですか?

中田様:講義前はSNS自体に興味がなかったのですが、今は、他の企業がどのようにSNSを活用しているか、どういう内容を投稿しているか、どういう内容が延びているのかなど、投稿を発信する視点でSNSを見るようになったと思います。

イ:企業や個人がSNSをどのように工夫して活用しているのかという視点になったのですね。次の質問ですが、講義後に何か具体的な結果は出ましたか? アナリティクスの数値が上がった、DMから問い合わせがあった、フォロワーと実際にコミュニケーションを取るようになったなど、実際に何か目に見える成果はありましたか?

中田様:会社のSNSの目的は集客というよりも会社の認知と告知なのですが、それでもSNSを通してセミナーに参加してくださる方が増えました。現在、ウェブセミナーの参加者の半数は、ツイッター経由でご参加いただいています。

イ:次の質問ですが、講義内容を今後の業務にどのように活かしていきたいですか?

中田様:講義の中で先生もおっしゃられていましたが、SNSは続けることが一番難しく、一番重要だと思いますので、いかに毎日の業務に組み込んで行くかが目下の課題です。講義の中で教えていただいた投稿管理シートを活用して、日々の業務に活かして行きたいと考えています。

イ:投稿管理シートは作るまでが大変ですが、インプレッション管理などもできるとても重要なものなので、ぜひ活用してください。
最後の質問になりますが、講義の全体を通しての感想や、今後さらに深く知りたいと思う内容はありますか?

中田様:講義で学んだ内容のほとんどは、今まで触れたこともない機能についてだったので、まずは教えていただいた機能を充分に活用したいと思っています。また、講義では、クラブハウスなど最新のSNSについても学ぶことができ、毎回が新鮮な内容でした。今後も認知拡大を目標に、会社のSNSを運用して行きたいと思っています。

イ:今後も皆さんのツイッターを拝見させていただきます。本日は貴重なお時間をいただきまして、どうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム