セイリン株式会社 山本様

イ:講義の率直なご感想をお聞かせください。

山本様:講義を受ける前SNSは何も利用していなかったのですが、講義後、2月からツイッターを始めました。講義で学んだことを実践し、また講義の中で添削していただいた内容を反映し、現時点で200人以上のフォロワーを獲得することができました。フォロワーからも常時反応があるので、順調にスタートできていると実感しています。

イ:講義中、山本さんはいろいろと工夫し、とてもがんばっていらっしゃった印象があります。フォロワーも一気に増えて、早速講義の成果が出ていると思います。
続いての質問ですが、講義の中で印象に残っている内容をお聞かせいただけますか?

山本様:今まで、ツイッターなどのSNSとビジネスが結び付くイメージがなく、仕事上でのSNSの使用には半信半疑だったのですが、講義を受け実際にツイッターを始めましたら、ツイッターを通してお客様とコミュニケーションを取ることができ、SNSはお客様との関係を築いていくことができるツールであると理解することができました。まだ始めたばかりですが、これからますます効果が期待できると感じています。

イ:早速効果を実感することができたのですね。具体的に業務上どのような効果がありましたか?

山本様:まだ受注までには至っていないのですが、デモ機の貸出し依頼があったり、疑問点のお問い合わせがあったり、また逆にこちらからお客様に対していろいろなご提案をする機会が増えました。

イ:すばらしいですね。お客様からDMが来たりリプライが来たりしているのですか?

山本様:リプライでご連絡をいただくことが多いです。

イ:講義の中で、特に参考になった部分はありましたか?

山本様:ペルソナを決めるという内容が一番参考になりましたし、重要なことだと感じました。その他では、投稿の時間帯や、共感してもらえる内容を投稿するなどを意識するようになりました。
ペルソナについてですが、自分のペルソナを設定しても、思っていない反応や、予想外のフォロワーからの反応があります。

イ:難しい部分ではあるのですが、元々のペルソナの設定が間違っているという可能性があります。ペルソナはアップデートして行く必要があり、予想外のフォロワーから反応があった場合などは、whotwiという機能を使って、フォロワーの属性などを調べて分析してみてください。どのような投稿に反応したのかなども意識してチェックするといいかと思います。

山本様:確かに投稿する内容によって反応してくるフォロワーの種類が変わることは感じています。

イ:講義で学んだ内容を今後の業務にどのように活かしていきたいと思いますか?

山本様:SNSを始めたばかりのまだ初心者なのですが、講義で学んだアンケート機能や画像のことなどまだまだ活用していないことが多いので、一つずつ挑戦しながら、フォロワーを増やしていければと考えています。

イ:SNSの豊富な機能を使いこなし、どう成果につなげていくかは、実行してみてフォロワーの反応などを見ながら工夫していくのが良いでしょう。
最後の質問になりますが、今回講義を受け、さらに深く学んでみたい内容はありますか?

山本様:現在SNSはツイッターしか利用していないのですが、今後インスタグラムやフェイスブックも同時に利用していく場合、各ツールに同じ内容を投稿した方がいいのか、または全く違う内容を投稿した方がいいのかなど、まだまだ疑問点があるので、その点を学んでみたいと思っています。今、ツイッターが順調に機能しているので、その他のSNSにもチャレンジしたいと思っています。

イ:現在利用しているツイッターに関して、疑問点やさらに学びたい内容はありますか?

山本様:DMに関してまだまだ活用できていない部分があり、特定のフォロワーとしかやり取りがなく、また受信したDMにのみ対応していて、まだこちらから送信したことがないので、DMの積極的な活用法が知りたいです。また、今のDMの活用はセールス色が強いので、もう少し身近で気軽な雰囲気のDMでのやり取りができればと考えています。

イ:フォロワーのツイートを頻繁に見て、バックグラウンドや何に興味があるかなどを確認していくと、セールス的なやり取りにならなくなると思いますので、少しずつ工夫するようにしてみてください。
本日は率直なご意見をお聞かせいただき、どうもありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム