株式会社エスエスケイ 多田様

受講後の総合評価:4.0

:長期間講義を受講してくださり、どうもありがとうございました。2週間に1回とはいえ、結構大変でしたよね。

多田様:興味がある内容だったので、毎回楽しみでした。

:講義で印象に残っていることをお伺いしたいのですが、何かありますか?

多田様:TwitterやInstagramなど、SNSについて色々学ばせていただきましたが、一番怖いなと思った内容は、炎上ですね。プライベートでSNSを楽しむ分には何も考えていませんでしたが、色々な種類の炎上があることがわかり、炎上には気を付けなければならないと思うようになりました。具体的な事例を見ながら炎上を検証することによって、普段プライベートでSNSを楽しんでいる時とは違う視点で見られるようになったと思います。

:企業としてSNSを運用する場合、プライベートとは違い、炎上は不安になる部分ですよね。

多田様:かなり不安になりました。

:そうそう簡単には炎上しないはずなのですが、起きてしまう時は起きてしまいます。何が起こるかわからないというところが、SNSの怖いところです。炎上が怖いものであることがわかっただけでも、講義を受けていただいた甲斐があったかと思います。
反対に、講義でわかりづらかったという点はありますか?

多田様:アナリティクスとかインサイトが少し難しかったですね。実際に運用した場合に、まだ自分の中で想像が付きにくいという意味で、難しかったです。インサイトは数字として少しは理解できるのですが、実際にやってみないとわからないなと思いました。

:プライベートのSNSでは使用しない、あまり身近ではない内容がありましたよね。幅広い講義内容だったので、理解しづらい内容もいくつかあったかと思いますが、具体的に事例を挙げて、考えていただく題材を提供しましたが、それで少しはわかりやすくなりましたか?

多田様:具体的に題材をいただいて、だいぶわかりやすくなりました。自分だけで理解しようとすると、自分の知識だけでしか解決できないのですが、他の受講者の意見を聞いて、自分にない知識を得ることで、より理解が深まりました。

:意見交換し、違う考え方に触れることで得られる知識がありますよね。皆さんが意見しやすい雰囲気の講義ができて良かったと思います。
次の質問ですが、研修を通して、具体的に得られた結果や変化はありましたか? 投稿の頻度が上がったとか、業務として見方が変わったということでも構わないのですが。フォロワー数が増えたとか、インプレッションの数字が伸びたとか、何かありますか?

多田様:チーム全体として、 SNSの重要性の認識度はかなり上がったと思います。受講後、皆で時間を使って話し合い、数値目標を設定し、今後の方針が決まった段階です。

:早速受講していただいた成果が出ていますね。講義を受講していただいた方たちが、社内で一番知識がありますし、SNSの大切さも理解されているので、是非皆さんで率先して進めていただければと思います。設定した数値目標はフォロワー数などで決めていただいた感じですか?

多田様:フォロワー数の数値目標は設定していますが、重要視はしていないというか。講義を受講して、フォロワー数が増えたからと言って、商品の購入数とイコールではないというのがわかりましたので。今までフォロワー数を増やすことが一番大切だと思っていたのですが、今は、コンバージョンなどの方が重要だと思うようになりました。

:すごく健全な考え方だと思います。フォロワー数はもちろん大事ですし、目標にしやすいですが、結局通過点でしかありません。最終的に購入につなげることが、目指すところとしては一番大切なので。そういう目標の立て方でいいと思います。
もう一つ質問なのですが、今後、研修内容をどう活かしていきたいですか? 例えば、SNS運用に活かしたい、SNSマーケティングの考え方を今後の仕事に活かしたい、自分の将来のキャリアに活かしたいなど、何かイメージはありますか?

多田様:今の自分の業務は、直接SNSを運用する業務ではないのですが、ECサイトの画像やメルマガなどの作業をしていて、作業がSNSと重なる部分があります。一番最後の講義で画像や商品の見せ方、文章の使い方などを学びましたが、今の業務にも活かせる内容でした。

:結局、SNSもテキストと画像で構成されたコンテンツを作っていくという内容なので、ECサイトの画像やメルマガなど、要素を細分化していくと、同様の内容であったりします。少し作法が違うという位の差なので、他にも応用できる講義内容だったと思います。
エスエスケイさんは今後SNSを強化されていく方向ですよね?

多田様:そうですね。デジタル面という大きな括りではありますが、SNSを含めて強化していく方向です。

:最初の第一歩の段階で携われたことを大変嬉しく思います。
最後に講義の感想、全体を通しての感想と、今後取り入れてほしい内容などがあればお聞かせください。

多田様:先ほども言ったのですが、何も知識がない状態で参加して、基礎の基礎から教えていただき、SNSの運用に対するイメージが持てるようになりました。講義に参加して、部署でも、SNSに対する意識がかなり変わったと思います。SNSマーケティングの基礎から応用まで、多岐にわたる知識を得ることができ、大変感謝しています。今回の講義内容を理解した上で、もし次回講義を受ける機会があれば、キャンペーンなど応用編を学べたらと思います。

:基礎を学んだ上で、さらに数値を改善していくというところまで視野が広がっているフェーズにたどり着けたと思うので、講義全体としてはいい学びをしていただいたと感じております。
SNSは今後必要になるスキルの一つになると思うので、トライ&エラーを繰り返し、ぜひ親しんでいただければと思います。
多田さんはワークシートもしっかりと記入していただき、がんばっていただいている様子がよくわかりました。今回の講義で、SNSマーケティングのおもしろさを感じていただけたならば幸いです。

サービスに関するお問い合わせ・お申し込みは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

2営業日以内に、担当者よりご連絡させていただきます。
(お急ぎの場合は 03-5829-3510 までお電話ください。)

お問い合わせフォーム