【Facebookの基礎】

コラム記事

この記事で分かること

  • Facebookの特徴
  • メインユーザー
  • メイン機能
  • 企業としての活かし方

Facebookの特徴

Facebookは、SNSの元祖ともいえる存在で、全世界に約26億人もの月間アクティブユーザーがいる最大のSNSです。

実名登録制により、他のSNSよりもフォーマルな雰囲気を帯びているのが特徴です。
Facebookは、この実名登録により、実際に会ったことのある人とつながる場として、利用されることが多いです。

写真や動画を投稿できるほか、文字数制限なく文章を投稿することができるため、自由度の高いSNSです。

個人情報と密接につながっているため、信頼性が高く、ビジネスシーンにも活用できます。
また、最近のユーザー認証にFacebookが使える場も多く、活用のシーンは非常に広がっています。

投稿は実際の人間関係の延長という点から個人の近況報告などが多い傾向です。
投稿は、友達に公開され、友達が「いいね、コメント、シェア」を押すことにより、友達の友達にまで流れます。

また、投稿は時系列で表示されず、独自のアルゴリズムにより、ユーザーのより関心度が高いものから表示されます。

     

メインユーザー

メインのユーザー層は、20〜40代のビジネスパーソンが多く、30代、40代以上で半分を占めています。60歳以上のユーザーも他のSNSに比べ多い一方で、10代以下が極端に少なく、年齢層が高いのが特徴です。

最近の傾向は、Instagramの急伸により、10代、20代の利用率が低下しており、月間アクティブユーザーとしても、2018年の2,800万ユーザーを境に減少しており、Facebookのユーザー離れが進んでいます。

一時期の勢いはないですが、未だ全世界では圧倒的に最大のSNSであり、また、ビジネスパーソンが多いこともあり、多くの企業がビジネスに利用しています。

     

メイン機能

「タイムライン」

自分の投稿が時系列で表示されます。過去の投稿を振り返ることができます。

「基本データ」

自分のプロフィール。Facebookは「実名」の使用が義務付けられています。

「友達」

友達を追加したり解消したり、追加済みの友達を検索したりできます。

「写真」

写真や動画を投稿したり、消したりできます。他の人が投稿した自分が写っている写真も掲載されることがあります。

「ハイライト 」

時系列ではなく、Facebookの独自のアルゴリズム(エッジランク)に基づいて、ユーザーの関心が高いと思われる投稿を優先して表示する仕組みです。
設定により、時系列で表示することも可能です。

「メッセンジャー」

Facebookユーザー同士がリアルタイムでメッセージのやり取りを行えるアプリです。

         

企業としての活かし方

Facebookでは、個人アカウントとは別に開設できるFacebookページというものがあります。
このページを通して、企業・ブランド・団体などが、ユーザーとの交流や情報発信を目的として運営するのが、一般的な活用方法です。

企業がFacebookページを運用する際には、Facebookのコミュニケーションの仕組みとエッジランクに注意しなければなりません。

Facebookは、ニュースフィードにコンテンツを表示する際、個々のユーザーに合わせて表示内容に優先度をつける独自のアルゴリズムを持っています。そのアルゴリズムが「エッジランク」です。
この「エッジランク」は、過去いいねを押した親密度や、その人によっての重要性、最新性など複数の要素によって決定されます。

これらの仕組みを理解した上で、直接的なユーザーだけでなく、その先のコミュニティも意識した投稿により、より多くユーザーにリーチが見込めます。

アルゴリズムの変更により、ユーザーへのリーチが取りづらくなっていますが、このエッジランを上手く活用した上で、30代後半~40代以上のユーザーにアプローチするには、効果的なSNSといえます。

       

企業事例

「Nissin(日清食品)」(@nissincupnoodle/@nissinchickenramen)

日清食品は、企業自体のアカウントとは別に、「カップヌードル」や「チキンラーメン」のFacebookページを商品ごとに作成しています。

「カップヌードル」は、ユニークな投稿が印象的なページになっています。
一風変わった面白い写真や動画の投稿が多いため、思わずシェアしたくなるようなページです。

「チキンラーメン」は、マスコットキャラクターであるひよこちゃんが運営している体になっています。
商品はもちろん、ひよこちゃんの日常などの投稿が多いため、微笑ましく、見ている人の会話になりやすいページになっています。

     

「はいむるぶし 南十字星という名のリゾート」(@haimurubushi)

「はいむるぶし 南十字星という名のリゾート」は、沖縄県の小浜島にあるリゾートホテルです。

こちらのページでは、主に小浜島の綺麗な海などの写真を多くアップしており、この場所に行ってみたいと思わせる魅力があります。

ホテルの紹介をするのではなく、あえて、島の綺麗な風景を載せることにより、ページに一貫性が生まれている点もポイントです。

無料診断キャンペーン実施中!

ソーシャルメディアマーケティングに10年以上携わっているプロのSNS診断を、無料で受けていただけます。(※初回限定)
集客目的のSNSはもちろん、リモートワークツールなどの社内SNSに関するお悩みにもお応えしております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧